『楽しく、おいしく、エコクッキング。参加』

『楽しく、おいしく、エコクッキング。参加』
廿日市市環境政策課、環境衛生係主催

ちょっとした工夫で、エネルギーを節約、エコな料理造り

今回の料理は、『ちらし寿し』、『茶碗蒸し』を予熱を利用してガスの節約。
まずは、『ちらし寿し』。ごはんは、土鍋で強火で炊く、沸騰したら弱火で10分。火を消してポイントです。「ぶ厚い布を用意して、鍋を丸ごと包む。そして更に10分。厚い布で包みことによって、弱火10間分のガスを節約、そして土鍋のごはんに直接寿し酢と具材を混ぜて、土鍋ごと食卓に出すことによって、洗い物も少なくてすみます。
『茶碗蒸し』大き目のどんぶり又は、大き目の耐熱のガラスボールなどで、小分けをせず、一度に人数分を造る。造り方は湯せんする。
湯せんすることによって時間の短縮。湯せんは蒸し器を使い、茶碗にふたをもう一回蒸し器のふたで2重にふたをする事によって、これも予熱を利用することができる。そして洗い物にも、川、海を汚さない工夫をできるだけ水に洗剤をできるだけ使わないようにする為、スチールなどの布で洗うと洗剤なしでもきれいになります。油汚れは、そのまま油を流さず、ボロ布や新聞などでふき取ってから洗う。洗剤を使う時は、合成洗剤ではなく、水に分解されやすいせっけん成分の洗剤を使用するようにする。
ちらし寿しも茶碗蒸しも最高で出来でたいへんおいしく楽しい食事となりました。
ちょっとして工夫で地球思いのエコ料理。