蔵の産地再発見 島根県浜田港魚市場 「のどぐろ、あじ、かれい など」

蔵では、島根県産の素材、柿の木村の「棚田米」「無農薬野菜」、六日市の「蜂蜜」、木次の「牛乳、チーズ」隠岐の島「太もずく」など使用しております。
今回、島根県の主催で浜田港水産物見学会に参加してまいりました。
朝、4時、JR広島駅をバスで出発。県内の飲食店の料理人が参加。5時30分浜田港。さっそく市場内見学。活気あふれる競りが始まりました。「のどぐろ、かれい、あじ、たい、さわら」次々と競り落とされていきます。沖合底、釣物、まき網と魚種は豊かで見たことのない、ローカルな魚まで威勢良い掛け声の中、競りは続きます。
今回の水産物見学会の目的は、「どんちっち」ブランド認知度アップと販路拡大です。のどぐろ、かれい、あじの3魚が対象。脂質や大きさが一定の基準をクリアした魚が「どんちっち」ブランドとされ、シールを付けて販売されます。
味の決め手、一番大切な脂質は、検体器ですぐに測定。瞬時に脂質がわかる画期的な物です。
「どんちっち」とは、石見神楽のおはやしを表現する幼児言葉。
そして、いよいよ、しまねお魚センターで朝食です。のどぐろの刺身は、白身のトロという感じでした。あじは、プリプリ。かれいは、うま味たっぷり。焼いたのどぐろは、あぶらののりが良く、とってもおいしくいただきました。魚以外も、ごはん、柿、昆布もおいしかったです。朝食とは、ほど遠い、ディナー気分でした。大満足でした。よくばりを言うと島根産のアルコール類があれば、最高でした。
最後に仲買市場を見学。とれたての魚がずらり。色々な商談の結果、渡辺鮮魚店さんと、浜田直送ルートができました。
私の好きなのどぐろ、あまだい、いかなど、新鮮魚が浜田より蔵へ直送されます。
ほうとうに楽しく、おいしく、勉強になった時間となりました。島根県広島事務所の松山さんをはじめ、JFしまね浜田支所、浜田魚商協同組合の方々、色々とありがとうございました。
瀬戸内海の魚もおいしいですが、日本海浜田港産の魚のおいしさを実感できた1日にありがとうございました。

追伸 「なぞの魚 やがら」
今回、地元、浜田出身の島根県広島事務所の松山さんも食べたことのない「やがら」を偶然にも、渡辺鮮魚店さん購入。この日、浜田港にたった1尾だけの入荷。「超貴重魚」お味は刺身では、ねっとりうまい味。身がたん白なので、煮付けが最高。初めての魚だったので、購入を迷いましたが、買って帰っても良かったです。良い思いでとなりました。