蔵の産地再発見 「蓮根」 中野智之 広島県山県郡北広島町

中国道、千代田インターより5分、自然の中に田、畑、蓮根畑が広がっています。中野さん夫婦に笑顔で出迎えていただきました。
代々、農業をやってこられた中野家、蓮根はここ10年でまだまだ修行中という中野さん。
北広島町は、土と気候が蓮根にあっています。そして、中野さんの蓮根への思い、例えば、手掘りにこだわる。手作業で丁寧に掘ることによって、土付きのモチモチ、シャキシャキとした最高の味が長持ちするとの事です。
せっかくなので、私も蓮根掘りに挑戦です。
特製の股まである長靴をはいて、蓮根畑の中へ、ぬかるみの中、前へ進むのもやっとです。両足のふんばりをきかせて、手さぐりで掘っていきますが、なかなか思うようには掘れません。やっとの思いで掘りおこした蓮根は、りっぱな物でした。蓮根堀は、中腰でたいへんつらい作業です。特に冬は、寒さの中、雪の下の蓮根を掘る事もあります。このありがたい蓮根を大切に味わいたいものです。
中野さんは、野菜もたくさん育てられており、どれもおいしいですが、この日いただいた里芋の親芋。たいていパサパサしておいしくないですが、ねっとりおいしく親芋でした。
冬の厳しい時期ですが、お体に気をつけてこれからもおいしい蓮根お願いします。