ほんとうに美味い店(コラム) 第13回 『かわもと珈琲舎』


ほんとうにおいしい店
「かわもと珈琲舎」高橋啓子 (コーヒー)
廿日市市串戸4-15-14

蔵より5分、黄色のおしゃれな建物。21種類の自家焙煎コーヒーを用意するコーヒー専門店があります。
蔵のコーヒーも和食に合うよう浅煎りの豆を「蔵ブレンド」としていただいております。
創業は25年前、コーヒー専門店としてオープン。その前は喫茶店でモーニング、軽食、ほんとうにおいしいコーヒーを提供したい、そんな思いからコーヒーといえば、「東京、カフェバッハ」の田口先生の元で修行、厳しい毎日の中で今の土台が出来上がりました。
こだわりは、豆の仕分け。色の変色した豆、形の悪い豆を毎日3時間以上かけて仕分け、選別します。そして、25年前の創業時から大切に使ってきた焙煎機にかけます。手間がおいしさの秘密です。本日いただいたのが「かわもとブレンド」。85℃のお湯でペーパードリップ。五日市の大田千先生のコーヒーカップで。香り、味ともやさしく、心からいやされる一杯の珈琲でした。コーヒーの他にパテシエ、松岡さんのつくる焼き菓子、ケーキ、プリンなど、厚切りのトーストもあります。
25年前からの常連様や若い方まで、客層は幅広く、天井が高くおしゃれな店内。オーナーの高橋さんをはじめ、コーヒー好きのスタッフが笑顔で迎えてくださいます。
高橋さんのこだわりは、一生続き、コーヒー好きの舌と心をいつもいやしてくださることでしょう。
努力とこだわりの珈琲、あなたも味わって幸せな気分になってみては。
※今月の蔵のデザート「豆腐のティラミス」の隠し味は、かわもとさんのコーヒーです。