ほんとうに美味い店(コラム) 第19回 『喰い切り壮士』

喰い切り壮士(そうし)-佐谷壮士
広島市中区立町5-7 立町Gハウス1F TEL 082-504-6213
・営業時間 18:00~
・定休日 日曜日・祝日の月曜日
・料理  おまかせ 5000円~

中区立町、酔心本店のななめ向いのビルの1Fです。
オープンして間もない店ですが、予約の取りづらい店です。カウンターのみ7席と小さなお店です。
キッチンはオープンなので、調理をつぶさに見ることができ、ライブ感が味わえます。店はなんと店主一人ですべてを切り盛りしています。ホール係もいません。
店主は毎朝5時に広島魚市場に仕入れに向かいます。それからすぐに店に戻り、オープン6時頃まで、じっくり仕込みをします。店主は、魚屋、寿司屋で修行。魚の目利きは確かなものがあります。時間をかけて仕込まれた料理は、盛り付けが丁寧で美しく、素材が生きています。調理法は、炭で焼いたり、フレンチの技法を取り入れたりと工夫が見られます。
メインは最後の寿司ですが、前菜から始まり、焼き物、蒸し物など約7品。この日の前菜は、おしゃれな器に「百合根の茶巾。蛤のムース。みる貝の和え物など」焼き物は「甘鯛のうろこ焼き」旨味たっぷり。締めの寿司は、「のどぐろのあぶり」「穴子はふわふわ」「まぐろ赤身」「鰤は脂がのりのり」さすがです。最高のお味でした。
ぜひ日本酒と一緒に味わってください。旨さ倍増です。
がんばる店主が造るとびっきりのおいしさをぜひ味わっていただきたい。