チャレンジ、陶芸と畑造り 蔵 料理人 竹内 勇(26才)

3月より、蔵の若手料理人、竹内君が陶芸と畑造りを湯来町野草庵の陶芸家、森川容子さんの指導の下、チャレンジが始まりました。
まずは、畑造りです。機械を使わずに自分の手で耕し、落ち葉で堆肥を造り、牛の堆肥とともに畑に混ぜて土造り。
最初にじゃがいもを植えました。4月に無事に芽が出ました。
その後、トマト、胡瓜、茄子、かぼちゃ、落花生、すいか、メロン、へちまなど、計16種類。
これだけ植えれば、どれかは収穫できるでしょう。毎週定休日には、世話をしに湯来へ通っております。
陶芸は、今茶碗を造っています。ろくろではなく、手びねりです。竹内君は不器用なので、手びねりの方がいいと思います。中心がずれているので、少しゆがんでいますが、手造り感があって楽しいと思います。
やはり実際にやってみないと何事もわからない。今から料理造りにたいへん役に立つと思います。これからも料理以外の事にもチャレンジして料理人としての厚みをつけてほしいです。
竹内君の造った野菜と器がお客様の前にお目見えする日を楽しみにしておいてください。