廿日市市漁民の森づくり

平成26年 10月 19日(日) 
~ 森・川・海はひとつ ~
  「廿日市漁民の森づくり」    ※ 蔵は協賛しています
         (広島西部ロハスの会・地御前漁業協同組合)

今年9回目を迎えた「漁民の森づくり」イベントは、雲ひとつない晴天のもとで気持ち良く開催されました。
このイベントは、植林や間伐体験、環境学習や山の宝探しゲーム、森のコンサートなどを通して、環境や森の大切さを考え、継続して東日本の復興 へとつなげていくイベントとして開催されています。※収益の一部は、「漁民の森づくり」の発祥団体「NPO法人 森は海の恋人」 (宮城県気仙沼市)の活動の義援金に寄付されています。
当店も毎年協賛しており、開催当日はお店はお休みし、参加者の皆様に喜んでいただけるよう、自然の恵みいっぱいの食材で豚汁や和の料理を作りました。
そして、賞品として協力させていただいた「蔵 オリジナルポン酢」ですが なんとこの日の為に 「漁民の森づくり」仕様で地御前かきを使い作っております。
ラベルには、森・川・海はひとつ 漁民の森づくり とあり、かわいいイラストつきで優しい雰囲気のラベルに仕上がっています。
今年は、クヌギとヒノキ 300本の苗木が植樹されました。そしてとても素敵なツリーハウスが完成していました。子供たちはもちろんのこと、大人にとっても夢がありワクワクする、木組みの素晴らしいツリーハウスでした!
そのほか、間近での間伐やキーワード宝さがし、昼食時にはゴスペルさんによる迫力のある歌声が森の中に響き、気持ちの良い時間が過ぎていきます。
また、ボランティアでたくさんの協力をしてくださった修道大学生による、海と山とのつながりを伝える紙芝居や丸太切りなど、楽しい中にも時に真剣な眼差しで参加してくれる子供たち・・・
今日の植樹、そしてこれからの育林がずっとずっと先にある未来にきっと続いていくのだと思うと、大切な一日に参加させていただいてる事を誇りに思います。
来年はいよいよ節目の10回目となります。
みなさまも是非一度ご参加いただければ・・・と思います。