奈良いずみ作品展
奈良いずみ作品展
宮島で250年の歴史をもつ古民家を改装し、ギャラリー&カフェとして再生された ぎゃらりぃ宮郷・・・。 そこはとても素敵な和の空間でした。
個展を開催されました 奈良いづみさんは、当店でお客様にお出ししている急須や湯飲みなどを作っていただいてる陶芸家の方です。
センスよく丈夫な奈良さんの器は、当店でも大好評です。
個展で並べられたたくさんの作品。
黒の焼き締めと深みのある鉄赤釉を合わせた器や蓋物は斬新な色合わせで本当にかっこいいのです。
白い唐草模様の器も、深い深い綺麗な濃紺の器も、どれもこれも盛り付けるお料理が映えそうな素敵な器ばかりでした。
ずいぶん前から和紙にもご興味を持たれているそうで、ご自身の感覚で創作された和紙の作品もセンス良く額装され飾られていました。
和紙の作品は数年前には家庭画報という雑誌で優秀賞も受賞されています。
今後のことについてお聞きしましたら、陶器と和紙、アルミ板などの異なった素材を合わせた照明を制作されてみたいとのこと・・・きっとまた素晴らしい作品が創りだされることでしょう
ご一緒に個展を開催されました中田二三江さんのクレイフラワーの数々の作品もどれも美しく優しい素敵なものばかりでした。
丁寧に細やかに創られたクレイフラワーは、間近で見ても粘土で創られたものとは思えず見入ってしまいました。
宮島の厳かで素敵な和の空間での個展。
とても良い時間をいただきました。
そして帰る頃には沈む夕日の中に朱色の鳥居・・・。
何度足を運んでも宮島は荘厳で美しく素晴らしい島だと思います。

