▼蔵の素材 産地再発見 『野菜』(廿日市市玖島 西尾農園)

蔵より、吉和方面へ車で30分。廿日市市玖島へ。 急な細い道を上り、やっとたどりつきました。広い畑が広がっています。回りには民家はありません。畑と山と西尾さんが笑顔で迎えてくださいました。
牛を山に放牧することによって、牛は無駄な草を食べ小さな木をたおし、健康な森が育ちます。そして、牛のふんは堆肥として、畑の栄養分となり、そして畑でできた野菜は牛のエサとなる、無駄のない循環型農業。昔はあたりまえだったが、いつの日か牛を飼うのをやめ、化学肥料に頼る農業が主流となってしまいました。残念なことです。
西尾さんの野菜は「甘くておいしくて元気」です。西尾さんと牛のパワーが詰まっています。今は、「大根」みごとに太い。「ほうれん草」みごとに甘い。おいしさの秘密を西尾さんにうかがうと、沢のきれいで、山の栄養をたっぷりふくんだ水と牛の堆肥、そして愛情を持って育てる事。西尾さんの「オーイ」という声で、牛が山から小屋へ一気に帰ってきた場面を見て、牛は西尾さんになついているんだと感動しました。