西川孝次 吹きガラス展

西川孝次 吹きガラス展

三原市と沖縄に工房を構える、ガラス工芸作家の西川孝次さん。
西川さんの作られるガラスは、手にした時に温かみがあり、触れた手にしっくりなじみます。
清涼感あふれるシンプルで使い心地のとても良いガラスです。
そして、ガラスだけれど意外と丈夫なのも大きな魅力です。
西川さんご自身、個展会場まで車で運ばれる時には、梱包もほとんどせず運ばれても割れたことはないとお聞きし、それだけ丈夫なガラスなのだと驚きました。
今年の個展会場には、食卓が一段と明るくなるようなきれいなカラーの器も数多くならんでいました。
蓋ものもたくさん並んでいて、どれもこれも本当にかわいく素敵なのです。
同じブルーでも淡く透明に近いブルーから藍に近いくらいの濃いブルーまで色味が全然違うのです。
こんな素敵な器やグラスを毎日食卓で使えたらなんて幸せなことでしょう!
これからの季節、清涼感あふれるガラスはとても重宝します。
蔵ではビールのグラスやお料理からデザートまで西川さんのガラスはたびたび登場しています。
個展は毎年同時期に開催されていますので、毎年少しずつ集めていくという楽しみの一つになりそうですね。
今年も素晴らしい個展でした。
会場に足を踏み入れれば、ワクワクすること間違いなしです!
どうぞ足を運んでみてください。