ほんとうに美味い店(コラム) 第17回 『たがへい』

季節の和ごはん「たがへい」-田賀圭治-
廿日市市宮内1522-2 バッケンモーツアルト右隣り
0829-38-6591 定休日 水曜日

廿日市市宮内、目の前にザ・ビッグ、広銀などがあり、大変便利な場所にあります。店内はこじんまり、小上がり、テーブル、カウンター、約25席ほどです。店主は調理場できびきびと動き回る。ほとんどを店主が一人で調理する。そして妻は笑顔で接客。心地良い空気の店である。
この店のテーマは「昼ごはん」「夜ごはん」昼も夜も色々な定食が楽しめます。お魚定食、天ぷら定食、コロッケ定食、お肉定食など1000円~3000円でいただけます。
夜は単品、おいしいお酒もあります。おすすめは店主が広島中央市場で目利きする近海の天然魚。鮮度も良く、その日水揚げなので刺身が一番。野菜は旬の地物野菜を生産者から直接仕入れ。地産地消で地元の農業を盛り上げお客様においしさプラス安心、安全をピーアールする。妻の実家は愛媛県伊予郡松前町のちりめん漁師。100年以上、釜揚げ、天日干しにこだわり、その味を代々受け継いでいる。その味は、うま味が濃く上品な味わい。コロッケはトロトロまろやか。焼き魚は串打ちし、強火の遠火でじっくり焼き上げる。主人は地元廿日市高校出身。笑顔が魅力。趣味はトライアスロンという鉄人料理人である。
私は「たがへい」に夜伺う事が多い。気軽に行ける店である。私は酒好きなので、付きだしにちりめんおろしが出ると最高にうれしい。刺身、コロッケ、かきフライ、サンマの塩焼き、のどぐろ、天ぷら、小鰯、地物野菜など単品で。しめにむすびと味噌汁。
妻手造りの器も楽しんで。
田賀夫婦の笑顔とこだわり料理をいただきにぜひお出かけください。