▼ 9月のメニューができました


 

2008年09月01日

チャレンジ、陶芸と畑造り 竹内君 (その後)

竹内君、今も週に一度、湯来に通い畑造り、がんばっています。
じゃがいもを収穫しました。男爵、アンデス、とうひ、ひさまる、4種類です。
大小、さまざま型、色それぞれ、味は上々、それぞれ楽しんで食べました。一部、店でも使いました。そして、今は曲がったり虫が食ったり、ひび割れたり、黒ずんだり、トマト、きゅうり、茄子、枝豆などが主役です。自然の味がする野菜達です。
茶碗できました。変形したちょっと重い、ごはん茶碗です。自分で使うそうです。茶碗はまだまだ、30点くらいです。これから秋も楽しみです。竹内君の畑造り、器造り。
以前の記事はこちら

2008年08月08日

岩本農園 素材(野菜) 廿日市市

岩本農園 素材:野菜
蔵から吉和方面に車で20分。山間に畑があります。畑にはきれいな小川が流れ、いつも畑には充分の水が届いております。空気もおいしく、だいぶ涼しいです。
岩本さんは、毎朝5時に起きて、畑の世話をします。おいしい野菜造りは『水、土、空気』そして、『研究、愛情、お酒』だそうです。中でも『お酒』が一番大切だそうで、自分の造った野菜でお酒を一杯、二杯、三杯、最高だそうです。今は、真赤なトマト、長茄子、枝豆。秋になると甘い長葱が一番のおすすめだそうです。

2008年08月08日

▼ 8月のメニューができました


 

2008年08月08日

▼ 7月のメニューができました


 

2008年06月29日

夏の冷たいこだわり白ワイン


夏の冷たいこだわり白ワイン
護摩堂甲州樽醗酵 勝沼醸造(山梨)



厳しい収量制限により質を高め、遅摘みにより、熟度を高め、こうしてできたぶどうの力強さは樽醗酵、樽熟成により更に奥行きを醸し出しています。


2008年06月16日

初夏の素材 入荷しました。

『トマト(岩本農園・廿日市)』
『太胡瓜(岩本農園・廿日市)』
『小鰯(広島)』
『胡瓜(蔵農園)』
『隠元豆(蔵農園)』


 夏の野菜は太陽が育てます。
 胡瓜の緑、トマトの赤、ピーマンの青、とうもろこしの黄色、色鮮やかな原色です。
 夏の風に夕暮れ時の打ち水、涼やかな空気、そして料理。日本の夏を味わう。

2008年06月16日

広島西部ロハスの会 漁民の森づくり 勉強会

広島西部ロハスの会 漁民の森づくり勉強会
6月10日(火) 『地産地消』をテーマに蔵で開催。


◆当日の料理は【地産地消の特別コース】

すべての野菜、肉、広島県産で。魚は広島県、山口県産で。
器のほとんどを広島県の作家でそろえました。
やればできます。地産地消。


◆地域地消は環境によい

・輸送の距離が短い為、燃料の削減。
・過剰な包装がされない為、ゴミの減量化。
・生産者と距離が近い為、顔の見える仕入れができ、信頼関係を作りやすい⇒食の安全。
・地域の活性化につながる。
・なんといっても、素材が新鮮。



みなさんも、地産地消、広島県産を選びましょう。

2008年06月16日

作品展のご案内

チャレンジ、陶芸と畑造り 蔵 料理人 竹内 勇(26才)で、竹内君がお世話になっている、「野草庵」 森川容子さんの陶展のご案内です。

2008年06月03日

▼ 6月のメニューができました

 

2008年06月02日