蔵 栄養士 ひらおかまりの栄養満点-「アスパラガス」

『アスパラガス』

アスパラガスは、今がまさに旬の野菜です。春から夏にかけてよく見かけますよね。
アスパラガスの栄養素としては、ビタミンA,B,C,E、アントシアニンなどがたくさん含まれていますが、アスパラギン酸という成分も含まれています。栄養ドリンクなでよく耳にするこのアスパラギン酸は、疲労回復、利尿作用の効果があります。
また、穂先に含まれているルチンという成分は、血管を丈夫にし、動脈硬化や高血圧の予防にも役立ちます。
さらにアスパラガスは、赤血球を作るのに必要な葉酸も含んでいるので貧血予防にもなります。
アスパラガスは、ホワイトアスパラよりもグリーンアスパラ、外国産よりも国内産、夏採りよりも春採りの方が栄養価が高い事がわかっています。
「蔵」では、布野産のみずみずしい取れたてアスパラを献立に取り入れています。お楽しみに。

アスパラ 100g 当り ビタミンC 15mg カリウム 270mg 食物繊維 15g

2012年05月06日

▼ 5月のメニューができました

 

 

2012年05月06日

蔵 栄養士 ひらおかまりの栄養満点-「筍」

『筍(たけのこ)』

暖かくなり、いよいよ春がやってきたと実感しております。今月は、筍について紹介いたします。生の筍は、春ならではの味わいですね。生筍は、鮮度が命なので、手に入れたらすぐに下茹でしましょう。まず、皮のまま水洗いし、穂先を斜めに切り落とし、縦に一本切り込みを入れ、たっぷりの水とぬか、少量の赤唐辛子を入れ、茹でます。その後鍋のまま冷まし、皮をむいてよく洗い使用します。
穂先はやくだけでもおいしく、さらに甘みが増します。
筍は、栄養価がそれ程高くありませんが、食物繊維が大変多く、便秘や大腸ガンの予防に効果的です。また、カリウムも多く含んでおり、体の水分バランスを整え、塩分の排出を促す作用から、むくみの解消、高血圧の予防にも役立ちます。さらに、筍の切り口に出る粉、チロシンには、脳の活性化に役立つ作用があると言われています。

今月蔵では、「炊き合せ」「炊き込み飯」などで登場します。

筍 100g 当り 食物繊維 3.2g カリウム 500mg エネルギー 34Kcal

2012年04月08日

蔵の産地再発見 「自然の恵みを求めて、奥出雲へ」

『湯葉、豆腐』(石田食品)

豊かな自然の中で、四季の風と陽を浴びて畑の豆は育ちます。
職人の手でしっかりと固めていく昔ながらの手寄せ製法。


『カマンベール・イズモ』(木次乳業)

のびのびと放牧され、有機のエサを食べた牛たちからしぼられた牛乳を白カビが生きているカマンベールチーズに。


『奥出雲エリンギ』(奥出雲椎茸園)

地物の木材を使った菌床からエリンギが生まれます。
歯ごたえばつぐん。うま味たっぷり。


『奥出雲ワイン』(ワイナリー奥出雲葡萄園)

自然と共生し、地域と共存していく。
「シンビオシス」がテーマのワインです。
和食にぴったり合う。やや辛口自然派ワイン。

2012年04月08日

▼ 4月のメニューができました

 

 

2012年04月03日

蔵 栄養士 ひらおかまりの栄養満点-「味噌」

『味噌』

味噌は、日本人の食生活にとって、古くから重要な食品でした。
味噌の原形は中国の穀醤(こくびしお)ですが、我が国では、1400年程前に未醤(みしょう)と称する大豆発酵食品があり、これが後に各地で改良され多種多様の味噌になりました。
味噌は大豆・麹・食塩を混ぜ合わせ発酵させたもので、『医者いらず』と呼ばれる程、健康効果の高い食品なのです。
主原料の大豆そのものが、良質たんぱく質やビタミン、ミネラルに富んでいるのに、そこに発酵という微生物の働きが加わる事によって、栄養分は消化吸収しやすい組織に分解され、栄養価もさらに高まります。
そして、大豆に含まれるイソフラボンは、体内で女性ホルモンと同じ様な働きをするので、更年期障害の症状軽減に効果的です。骨粗しょう症の予防や美肌効果もあるとして近年注文されています。
味噌についての様々な研究の結果、代表的な効果として、がん、高血圧、脳卒中、糖尿病、脂肪肝、ボケ予防効果、コレステロール抑制、消化促進などがあります。このように健康食品である味噌でも、塩分は少し気になりますよね。その場合は、カリウムや食物繊維を含む食材と一緒に摂ったら良いでしょう。これらは、塩分が体内に留まるのを防ぐ作用があります。味噌汁にわかめを入れるのには、意味があったのですね。

今月は、もみじ豚の蕗味噌焼きと味噌汁で登場します。

味噌 10g (味噌汁一杯分)当り ビタミンE-0.1mg カルシウム-13mg 鉄分-0.4mg

2012年03月20日

味噌を仕込みました

広島県産の大豆と米こうじで仕込むこだわりの味噌。
約50Kg、1年分。
半年ほど寝かせるとおいしい味噌のできあがり。

2012年03月19日

▼ 3月のメニューができました


 

2012年03月05日

とんど 2012

『とんど』
 -1年間の健康を願う-

今年も蔵の田んぼで「お客様の1年間の御健康を祈り」たくさんの町内の方が集まり「とんど」がおこなわれました。

2012年02月05日

蔵 栄養士 ひらおかまりの栄養満点-「苺」

『苺(廿日市、いちごファーム)』

苺の代表的な栄養素と言えば、ビタミンCですが、果物の中ではトップレベルの含有量で、中程度の大きさの苺を8粒食べれば、一日のビタミンC必要量を充分摂れるでしょう。
ビタミンCは、コラーゲンの成分を促し、肌に張りを与えたり、メラニン生成を抑え、シミを予防する働きがあります。
肌トラブルの改善には、おすすめの栄養素ですね。
さらに、ウイルスや細菌に対する抵抗力をつけ、風邪などを予防したり、近年では、ガンを予防する栄養素としても注目されています。ストレスを多く感じている人、運動量の多い人、タバコを吸う人は、ビタミンCを消耗しやすいので、積極的に摂りましょう。摂りすぎても排泄される為、過剰症は起こりません。
また、苺には、腸内に有益菌を増やしたりコレステロールの吸収を妨げたりする、水溶性食物繊維のペクチンや、虫歯予防に効くキシリトール、さらにビタミン、ミネラル、などがバランス良く含まれています。

今月、蔵では、廿日市いちごファームで取れたフレッシュな朝摘み苺をデザートで提供しています!!
めずらしい白い苺もタルトで登場します。

苺 100g 当り ビタミンC-80mg 食物繊維-1.4g 鉄分-0.4mg

2012年02月05日